何でその保険に加入したの? ~保険見直し相談から見えてくること~

生命保険や損害保険に限らず、

 

保険に加入していてよかったことのひとつに、

 

保険金を受ける事態が起こり、

 

実際に、保険金を受け取った時、

保険の有難味がわかった。

と言われます。

 

 

 

しかし、保険見直しの相談にみえる方は、

このような方ばかりではありません。

 

 

 

ご自身が、

現在加入している保険商品に、

疑問を持って見える方もみえます。

 

 

そこで、今回は、

 

長年の保険見直し相談業務から見える、

 

保険商品を選ぶ根本的なお話しをいたします。

 

 

 

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保険商品の内容はややこしい

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保険に加入する理由のひとつには、

 

端的に言えば、

もしもの時に、それに対する資金を得ることです。

 

 

保険商品の種類と加入の目的は、

 

死亡保険は、

 

残された遺族が、生活をしていくための生活費。

相続税の納付が必要であれば、その資金。

亡くなった方のお葬式代。

 

事業を営んでいる方であれば、

事業承継の対策資金。

これらのお金を得ることです。

 

また、

医療保険は、

入院や医療費用などの資金。

 

 

損害保険は、

 

自動車保険は、

もし加害者になった場合、

被害者の方への賠償など。

 

 

火災保険は、

火災のため損害が生じた財産を填補(てんぽ:おぎなう)するため。

 

 

というように単純です。

 

 

しかし、このようなシンプルで単純な保険商品は、

ほとんど、販売されていません。

 

 

ここが、

保険商品を複雑にして、

わかりにくいものにしている原因のひとつです。

 

 

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保険の内容を知って加入したの?

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保険の見直し相談にみえる方のなかには、

 

加入する時、

保険会社の人から説明を聞いて、

 

保険商品の内容をすべて把握したのではない。

 

しかし、

 

「保険に加入しておいて損はない様だし、

保険会社の人も熱心に訪問してくれるので、

お薦めの保険商品に入っておこうか」

 

「保険料も滞りなく払えるだろう」

 

「万が一の時、何の保障もないのは心配だから、

保険に入っておこう」

 

 

なかには、

 

保険商品の内容より、

人間関係で加入してしまったという方もみえます。

 

 

そして、多くの方は、

 

私が、保険商品の内容の説明を差し上げてから初めて、

加入中の保険の詳細な内容を確認される方もみえます。

 

 

 

また、10年とか15年の更新型の保険商品に加入されていて、

 

更新後の保険料が高くなる、

その額にびっくりして、

 

現行の保険料のままで済むように、

保障の内容を変えた提案してもらったり、

 

不要と思われる保障を削ってと言っても、

その保険会社が要望に沿った提案をしてくれなかったり、

 

その結果、

保険会社の担当の人に、

不信感を持つようになったりして、

 

いわば、加入している保険商品に、

疑心暗鬼、なかには裏切られた状態で、

相談にみえる方もいます。

 

 

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ご自身の保険は自分で見つけるのが原則ではありますが……

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物を買う場合、

 

ご自身で欲しいもの、気に入ったものを買いますね!

 

 

保険商品もそれで良いのです。

 

 

 

しかし、

 

ご自身に適した保険商品を選ぶのは、

 

・保険商品の数の多さ、

・内容の複雑さ、

・なによりも、どの保険商品に加入したらよいかわからない!!!

 

難儀なことであること間違いありません。

 

 

となると、

信頼できる専門家に相談することが、

よい保険商品を選ぶ選択肢の一つになります。

 

 

私が保険商品の売り込みを始めたか、

と思われた方もみえるでしょう。

 

 

ご安心ください。

 

 

私は、現在保険の販売はしておりません。

 

 

従って、この文章を公正中立の立場で綴っております。

また、各保険商品を、公正中立に批評できる立場です。

 

 

 

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保険に加入するには準備が必要

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やはり、保険商品に加入するならば、

なぜ入るのか?

 

その理由を明確にしておくことが大切です。

 

 

保険の営業の方に限らず、

自社商品の悪口を言って、

セースルをする人はいません。

 

 

ご自身の保険に加入する理由が明確でないと、

営業トークで、加入してしまうかもしれません。

 

 

また、保障の内容を、

隅々まで知っておく必要はありませんが、

 

わからないことを事前にまとめておき、

保険の営業の人に、

質問できるようにしておくことは必要です。

 

 

その結果、

 

出来る保険会社の営業の人なら、

 

あなたの質問から、話しが広がり、

あなた自身が、保険商品の内容を熟知出来るようになり、

そして、あなたにとって、

ベストな保険商品に加入できるでしょう。

 

加入後、保険の見直し相談に行くこともないでしょう!

 

 

 

もし、保険会社の営業の人が、

あなたの質問に答えられないならば、

 

その保険商品か、

営業の人に問題があるのでしょう。

 

 

 

 

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■「人生の添乗員(R)」からのワンポイントメッセージ

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良い保険商品に加入する方法、

 

それは、

 

その保険証券を販売しようとしている人に、

 

「あなたが、私と同じ立場として、

今、薦めていただいている保険商品に加入し、

将来見直すことはないか?」

 

尋ねてみることです。

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